› 陶芸の森ブログ › 講座 › キラキラ輝く☆ド・モーガンのラスター彩を体験

2011年05月22日

キラキラ輝く☆ド・モーガンのラスター彩を体験

 芸の森の人気講座<しがらき学ノススメ>では、様々な陶芸技法を体験できる講座を開催しています。本日は、陶芸館で開催中の特別展「ウィリアム・ド・モーガン-楽しい生活を彩るタイルと陶器」にちなみ、19世紀の後半にド・モーガンが再現した<ラスター彩>の絵付けを体験する講座を開催しました。「ラスター」とはきらめきを意味し、古くはエジプトで9世紀にはじまる技法です。光の当たり方によって虹色の光彩を放つのが最大の魅力でしょう。そんな珍しい技法が体験できるとあって、定員を大きく上まわる応募をいただきました
キラキラ輝く☆ド・モーガンのラスター彩を体験


参加者の皆さんには、まず展覧会でド・モーガンのラスター彩作品を鑑賞し、十分にイメージをふくらませていただいた後に、直径21㎝のお皿に思い思いのデザインで絵付けを体験していただきました
キラキラ輝く☆ド・モーガンのラスター彩を体験


陶芸の森のスタッフも顔負けの素晴らしい絵付けのお皿がいっぱい・・・!焼き上がりが楽しみです。
陶芸の森ならではの、ちょっと珍しい体験講座、皆さんもぜひご参加を!
 (大槻)




同じカテゴリー(講座)の記事画像
12月23日 登り窯焼成事業 窯出し
12月16日(日)にわくわくウォーキング開催です!
しがらき学ノススメ!登り窯講座
てびねりでうつわをつくろう
しがらき学ノススメ! ミニ窯焼成
穴窯講座 窯だし
同じカテゴリー(講座)の記事
 12月23日 登り窯焼成事業 窯出し (2012-12-23 16:34)
 12月16日(日)にわくわくウォーキング開催です! (2012-12-11 14:31)
 しがらき学ノススメ!登り窯講座 (2012-07-22 15:21)
 てびねりでうつわをつくろう (2012-06-17 18:52)
 しがらき学ノススメ! ミニ窯焼成 (2012-03-17 18:20)
 穴窯講座 窯だし (2011-11-20 17:39)

Posted by 滋賀県立 陶芸の森 at 18:01│Comments(0)講座
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。